未公開株 株初心者でも株式投資で失敗しない方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/--(--)  | スポンサー広告

IPO株とは

一時期は、未公開株が晴れて上場されると非常に高値が付きました。
このため、「未公開株は儲かる」という思い込みが強くなり、それを利用した未公開株詐欺も横行してしまいました。
こういった例は、ある芸能人が関与していた疑いでニュースでも何度か取り上げられたので、ご存知の方も多いと思います。
さて、未公開株が新規に公開されると、この株式をIPO株と呼ぶことがあります。
今まで上場していなかった会社が新しく証券取引所に株式を上場し、投資家に自社の株式を購入してもらうことです。
IPO株の公開時には、一般の個人投資家も抽選などで購入する権利を得ることができるのですが、非常に人気があります。
IPO株が個人投資家の人気を集めている大きな理由は、ひとえに儲かる可能性が高いからです。
 
スポンサーサイト
2009/06/21(日)  | 未公開株

未公開株の売却方法

一見魅力的な未公開株ですが、様々なデメリットがあります。
運良く未公開株を入手できたとしても、その会社が上場されなければ何の価値も無いのです。
極端な言い方をすれば、市場に公開されなければ紙くず同然なのです。
ところで、未公開株を上場される前に売却するにはどうしたらよいのでしょうか。
実は、未公開株の売却方法は、あまりありません。
所有している未公開株を売却したい場合、証券会社を経由して購入したケースを除くと、買い取ってくれる人を自分自身で探すしかないようです。
ここで、相手が人では無く、発行会社なら買い取ってくれるだろうと思う人も多いと思います。
しかし、未公開株を発行した会社が買戻しをしてくれると話は簡単なのですが、意外にも未公開株の買い戻しに応じてくれない会社も多いのです。
 
2009/06/02(火)  | 未公開株

未公開株の購入方法

株式取引を少しでも齧ったことがあるなら、未公開株というものを知らない人は居ないのではないでしょうか。
また、良く知らない人でも、未公開株でぼろ儲けしたという話くらいなら聞いたことがあるかもしれません。
この未公開株ですが、凄く儲かるというイメージだけが先行しているせいか、未公開株詐欺も頻発していますので注意が必要です。
なぜなら、未公開株の購入方法は、とても限られているものだからです。
未公開株は、持っているだけで凄く儲かるというイメージが強いためか、未公開株を買いたいという人も多いかもしれません。
しかし、未公開株は上場されていない株式ですので、一般の個人投資家などにはほとんど出回らないのが通常で、発行会社と無関係の人が購入するのは極めて困難です。
また、未公開株を取り扱っている証券会社も一部ありますが、慎重に証券会社を選ばないと未公開株詐欺に遭うハメになるでしょう。
 
2009/05/26(火)  | 未公開株

未公開株詐欺

個人投資家にとって非常に魅力的な未公開株ですが、少しでも株を齧った人であれば誰でも欲しいものでしょう。
未公開株は「間違いなく儲かる」「非常に儲かる」というイメージが強いだけに、株初心者だけではなく、ある程度の経験を重ねた投資家でも詐欺にかかってしまうことがあるようです。
実際に未公開株で一夜にして財産を築いた例もあるので、決して間違いでは無いのですが、そうそう旨い話が転がっているはずがありません。
未公開株を利用した詐欺を、一般的に未公開株詐欺というのですが、その手口や注意点について紹介していきますので、詐欺に引っかからないよう参考にしていただければと思います。
 
2009/05/20(水)  | 未公開株

未公開株とは

株式取引をしている方には、未公開株というのは非常に魅力を感じると思います。
有名な話だと、「アメリカのCISCO社の清掃員でさえ豪邸を建てることができた」という伝説があるほどです。
このように、一夜にして大金持ちになってしまうほど公開後の値上がりが物凄いのが未公開株ですが、それだけに良からぬ事を考える人も多いので注意が必要です。
未公開株を簡単に説明すると、言葉のとおり「株式市場に上場されていない株」のことで、未上場株とも呼ばれています。
中には、非公開株、プライベート・イクイティーという呼ぶ人も居ますが、指していることは同じです。
未公開株が上場された場合、たいていの場合は上場される前の購入価格より初値価格が大きく上回ることも多いです。
これこそが未公開株の最大の魅力なのですが、このため欲しがる人も多いのです。
しかし、気をつけておくべきことが何点かあります。
 
2009/05/10(日)  | 未公開株

| 株初心者でも株式投資で失敗しない方法■TOP |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。